· 

アマゾンが描く2022年の世界

田中道昭著「アマゾンが描く2022年の世界」を読みました。

アマゾン攻略のポイントとして以下あげています。
・文化的イノベーション
・文化ブランド
・精神的価値
・ピア・ツール・ピア

また、アマゾンのリーダーシップ14カ条が書かれています。
customer obsession
カスタマーを起点に考え行動。カスタマーから信頼を獲得し、維持していくため全力を尽くす。リーダーは競合に注意を払うが、何よりもカスタマーを中心に考える。

ownership
リーダーはオーナーシップが必要。リーダーは長期的な視野で考え、短期的な結果のために、長期的な価値を犠牲にしない。リーダーは自分のチームだけでなく、会社全体のために行動。リーダーは「それは私の仕事ではありません」とは決して言わない。
 
invent and simplify
リーダーはチームに革新と創造を求め、常にシンプルな方法を模索。リーダーは状況の変化に注意を払い、新しいアイデアを探す。自分たちが生み出したものだけに限らない。新しいアイデアを実行する上で、長期間にわたり外部に誤解されうることも受け入れる。

are right,a lot
リーダーは多くの場合正しい判断を行う。強い判断力を持ち、経験に裏打ちされた直感を備える。リーダーは多様な考え方を追求し、自らの考えを反証することもいとわない。

learn and be curious
リーダーは常に学び、自分自身を向上させ続ける。新たな可能性に好奇心を持ち実際に追及する。

hire and develop the best
リーダーは全ての採用や昇進において、パフォーマンスの基準を引き上げる。優れた才能を持つ人材を見極め、組織全体のために進んで人材を活用。リーダーはリーダーを育成し、コーチングに真剣に取り組む。全てのメンバーのために新しい成長のメカニズムを創り出す。

insist on the highest standards
リーダーは常に高い水準を追求。リーダーは継続的に求める水準を引き上げていき、チームがより品質の高い商品やサービス、プロセスを実現できるように推進。リーダーは不良を下流に流さず、問題を確実に解決し、再び同じ問題が起きないように改善策を講じる。
think big
狭い視野で考えると大きな結果は得られない。リーダーは大胆な方針と方向性をつくり、示すことによって成果を導く。リーダーはお客様に貢献するために従来と異なる新たな視点を持ち、あらゆる可能性を模索。

bias for action
ビジネスではスピードが重要。多くの意思決定や行動はやり直すこともできるため、大掛かりな分析や検討を必要としない。計算されたリスクをとることも必要。

frugality
少ないリソースでより多くのことを実現。倹約の精神は創意工夫、自立心、発明育む源。スタッフの人数、予算、固定費は多ければよいというものではない。

earn trust
リーダーは注意深く耳を傾け、率直に話し、人に対して敬意をもって接する。気まずい思いをする事があったとしても間違いは素直に認め、自分やチームの間違いを正しいと言ったりしない。リーダーは常に自分たちを最高水準と比較、評価。

dive deep
リーダーは全てのレベルの業務に関与し、常に詳細を把握して頻繁に詳細を監査し、メトリクスと個別の事例が一致してないときに疑問を呈する。リーダーが関心を持つに値しない業務はない。

have backbone;disagree and commit
リーダーは、賛成できない場合には、敬意をもって異議を唱える。たとえそうすることが面倒で労力を要することであっても例外ではない。安易に妥協して慣れ合うことはしない。しかし、いざ決定がなされたら、全面的にコミットして取り組む。

deliver results
リーダーは、ビジネス上の重要なインプットにフォーカスし、適正な品質で迅速にそれを実行。たとえ困難なことがあっても、立ち向かい、決して妥協しない。