· 

超AI入門 人間て何だ

昨年放送されたシーズン1に続き、シーズン2の放送です。全12回ということで楽しみです。

 

AI=人工知能が社会を変える。その時人間は?

最新技術の仕組みを松尾豊東大大学院特任准教授と、チュートリアル・徳井義実さんが解剖、その考え方を解き明かす。 

普段の何気ない行為も、機械が再現するととてつもなく複雑で精妙なメカニズムとなる。 

仕事は勿論、医療、交通、芸術、経済…、あらゆる分野で進むAI化。その波の中、 

今知っておくべきエッセンスとは?その時、あなたはこの問いにぶち当たります。 

人間ってナンだ? 

現代人必見の、オモシロ深い新感覚AI入門、12回シリーズ。

 

Eテレ 毎週木曜 午後10時 | 再放送 毎週月曜 午前0時45分(日曜深夜)

 

第1回「会話する」

 

高校生をイメージしたAIとスマホを通じて会話する様子が披露されました。

 

最新の人工知能の仕組みを解き明かし、人間とは何か?楽しく考える教養エンタメ。初回のテーマは「会話する」。そもそも人は他人の発言をどこまで理解している?言葉をわかるとは?「中国語の部屋」って?「敵対的ネットワーク」ってナンだ?ちょっと哲学的な概念を楽しく考えるうちに、AIの基礎が感覚的にわかっちゃいます!世界のトップ研究者・ヤンルカン教授も登場。ゲストは芥川賞作家「コンビニ人間」の村田紗耶香。