· 

【世界を揺るがす】 ロボットが建てる家

建築の世界は新しいテクノロジーをなかなか取り入れてこなかった。しかしそれが今では急速に様変わりしている。ロボットやドローンや3D印刷といった新技術によって、建築はより効率的に、より創造的になりつつあるのだ。

 

どうして壁は常にまっすぐなのだろう。どうして費用がそんなにかかるのか。そしてどうして、大規模な建設事業はしょっちゅう予定より遅れるのか。建設業界はいつでも保守的、古くからのやり方に慣れきっていた。

 

しかし、革新の新風が吹き始めている。建物の姿形や造り方は変わるだろうし、建設業界の新時には勝ち組も様変わりするだろう。

 

これまでは施工業者の現実的な能力の限界が常に、設計士を制約してきた。しかし、工事をするのがロボットなら、ありとあらゆる新しい可能性の扉が開く。

<iframe width="400" height="500" frameborder="0" src="https://www.bbc.com/ja…/features-and-analysis-48418925/embed"></iframe>

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-48418925