· 

まるで人間のように「汗をかく」ロボットが開発される

米国コーネル大学やFacebook Reality Labsによる研究チームは、人間のように「汗をかく」ロボットを開発。ロボットに比べて6倍速く冷却できるため、過熱を防ぎ、安定したパフォーマンスを維持できます。

また水圧によって、まるで指を操るように自在に動かすことも可能です。

発汗ロボットはヒドロゲル(水からなるゲル状素材)で作られています。発汗ロボットには汗腺が備わっており、温度が上昇することで穴が開きます。そこから汗(内部の水)が流れることにより、熱を放出します。

この発汗システムは非常に優れた冷却性能を示しており、通常下で、発汗システムのないロボットよりも2倍速く冷却できました。加えて、風が当たって熱を放出しやすい状況下では、その冷却機能は6倍にもなったとのこと。

また発汗ロボットは、従来の冷却装置にはできなかった「周囲の温度以下の冷却」も可能です。

発汗ロボットアームは熱い物体をつかむこともできる

発汗ロボットは冷却性能を備えているだけでなく、内部を流れる水の圧力によって、油圧式機械のように、物をつかむことができるようです。

https://news.nicovideo.jp/watch/nw6521049