· 

コネクテッドロボティクスがロボット食洗システムを展示へ スタッフの負担軽減目指す SRSと共同開発

コネクテッドロボティクス(以下、CR)は、以前よりSRSホールディングスと共同でロボット食洗システムの開発を進めている。

CRのロボット食洗システムはこれまでスタッフが行っていた「食器洗浄作業」と「洗いあがった食器を棚に並べる作業」を自動化する。スタッフは残飯を捨てて食器を置いておくだけで、あとはロボットが食器を認識し、予備洗い、食洗機での洗浄、洗浄後の食器を棚に並べる作業を全て自動で実施。高度な画像認識・AI技術を搭載しているため、食器に特定のマーカー(印)をつけずとも、また、食器が汚れていたとしても、多種類の皿を区別して認識し、食器に適した洗い方を可能とする。これにより、スタッフは接客サービスや調理など付加価値の高い業務に専念できるようになる。

 

■ロボット食洗システム概要

・機能

1本目のアームロボットが平置きされたお皿とグラスなどの食器を識別して持ち上げ、予備洗いをした後にラックに重ねて入れ、ラックを食洗機に押し込みむ。その後、食洗機での洗浄が終わった後、2本目のアームロボットが食器を種類ごとに棚に陳列する。

・処理能力

30分で約20~30人分の食器を洗浄可能

https://robotstart.info/2020/02/14/cr-tableware-washing.html