· 

ロボットとはわかってても海中で鉢合わせしたくないサメ型ロボット「ROBO-SHARK(ロボ・シャーク)」

中国のロボットメーカー「ROBOSEA」が開発したのが、サメ型ロボットの「ROBO-SHARK(ロボ・シャーク)」です。

本物のサメをプロトタイプとした「ROBO-SHARK」は、関節が3つある尾びれで自律的に泳ぐことができます。全方位障害物回避システムも搭載されています。サイズは2.2×0.93×0.85メートル、重さは75キロ、最高時速は18キロとなっています。内部に荷物用のスペースがあり、20キロまでの荷物の運搬が可能です。

 

「ROBO-SHARK」の特徴は“低ノイズでの高速移動”、“急接近”、“高い機動力”、“高い吸音力”といった項目が挙げられています。また、同社の取引先の1つに「軍(人民解放軍のことでしょう)」と明記されていたので、民間での利用より軍事的な利用を想定しているものと思われます。

 

「サメ型ロボット」というよりは、「偵察用水中ロボット」という位置づけなのでしょう。サメに酷似していることから、海中で鉢合わせしたダイバーなども近づこうとしないでしょうから、カモフラージュしながら、標的に近づくには最適のフォルムです。自爆テロの道具になったり、海を舞台にした麻薬取引に悪用される危険性もありそうですね。

https://getnews.jp/archives/2410161